ウィンドウ説明

快適かつ安全な冒険を楽しむにはゲーム内のあらゆる情報を把握し各場面に適した行動をとることが必要不可欠!
その指針となる情報を確認できる各ウィンドウの見方を覚えよう。

バトルメッセージシステムについての説明はこちら

ウィンドウ説明

基本ウィンドウ

プレイキャラクターの諸情報を確認できるウィンドウ。
項目別に配置されたボタンを押すことで、ステータスや装備アイテム、所持アイテムなどの個別情報が表示される。ウィンドウ右上のボタンで、最大化/最小化の切り替えも可能だ。

HP
キャラクターの生命力。
0になると戦闘不能になる。
回復アイテムを使ったり、しばらく立ち止まっっていると回復する
SP
「アクティブスキル」を使用するために必要なポイント。
消費した場合、じっとしていなくても自然に回復していく。
また、アイテム使用やスキルによっても回復可能。
Base Lv
キャラクター自身のレベル。モンスターを倒すなどして獲得した経験値(バー表示)が100%になると、1レベルアップ(最高は現在Lv99)。
レベルアップ時には、ボーナスポイント振り分け方式で、ステータスを強化できる。
Job Lv
キャラクターの職業レベル。
レベルアップ時に1ポイント獲得。
特定レベルに達することで、スキルを覚えたり、スキルLvを上げたりできる。
Weight
キャラクターが持てるアイテム重量の限界値。
50%以上で、HPとSPの自然回復ができなくなる。
90%以上で攻撃とスキルが使用不可に。
Zeny
所持金を表す(Zenyはゲーム内通貨の単位)。
通常は、モンスターを倒して手に入れたアイテムをNPCに売ることでしか入手できない。

ステータスウィンドウ

キャラクターのステータス情報を表示するウィンドウ。左に並んだ各ステータスは、レベルアップ時に強化できる。右に並んだステータスは、各ステータスと装備アイテムによって数値が変化する。個別の詳細については下の表を参照のこと。

Str
武器による攻撃力とアイテムの所持限界値に影響。
1上昇するごとに、Atk+1、Weight(重量限界値の上限)30UP。
Agi
キャラクターの敏捷性に影響(FleeとAspdの基準値となる)。
ポイントが1上昇するごとにFlee+1される。
育て方によっては、戦闘に大きな役割を果たす。
Vit
キャラクターの生命力と防御力に影響。
ポイントが上昇するごとに最大HPがUPし、HPの自然回復速度も上昇する。
また、回復アイテムの効果もアップする 。
Int
魔法と奇跡の攻撃力、魔法と奇跡の防御力、最大SP、SP自然回復速度に影響。
Dex
武器の命中率&ダメージのばらつきや、魔法と奇跡の詠唱速度に影響。
数値が高いほど、武器攻撃のダメージが安定する。
例外として、弓系武器の攻撃力にも大きな影響を及ぼす。
Luk
敵からの攻撃の完全回避と、クリティカル攻撃の発生率に影響する。
Atk
Strと、装備中の武器の攻撃力を統合した、キャラクターの攻撃力。
数値の右側には、武器の精錬などによるプラス補正値が表示される
Def
Vitと、装備中の防具のDef値を総合した、キャラクターの防御力。左側の数値は、装備防具のDefの合計で、右側はVitの数値をあらわす。
防具を精錬することで、Defを上昇させることも可能。
Hit
キャラクターの攻撃命中率。Base Lvが上がったり、Dexを強化することで上昇。
数値が低いうちは、攻撃を外しやすくなる。
Cri
敵のDefを無視し、ダメージを与えることができる「クリティカル攻撃」の発生率(パーセント表示)。クリティカル攻撃の命中率自体は、攻撃を受ける側のLukに左右される。
Matk
魔法と奇跡の攻撃力の数値。
数値が高いほどダメージが上がる。
また、回復の魔法と奇跡を使用する場合は、回復量が上昇する。
Mdef
攻撃魔法に対する抵抗力。
防具固有の魔法防御力とIntの数値が影響する。
Flee
物理攻撃に対する回避率。
同時に攻撃される敵が増えるごとに、回避率が減っていく。
ただし、どんなに数値を高くしても、攻撃を100%回避することはできない。
Aspd
キャラクターの攻撃速度。キャラクターステータスのAgiとDexが影響。
職業によっては、アクティブスキルを使用することで、一定時間上昇させることも可能。
Guild
キャラクターが所属しているギルド名が表示される。
無所属の場合は空欄。
Point
レベルアップ時に獲得できる、キャラクターステータス(Str、Agi、Vit、Int、Dex、Luk)強化用のポイント。 各ステータスを1上昇させるには、各ステータス欄右側の数値ぶんのPointが必要となる。

キャラクターの所持スキル状況を確認できる。スキルポイントを獲得したときは、この画面で強化でき、未取得の場合は灰色で表示される。ちなみに、取得するだけで効果を発揮するスキルを「パッシブルスキル」、SPを消費して使用できるスキルを「アクティブスキル」と呼ぶ。

表示ウィンドウは2種類あり、右上の[−]ボタンをクリックするか、 [Ctrl]+[S]キーで切り替えられる。

特定のアイテムを装備したり、「●●の魂」スキルを受けたときなどに追加されるスキルは、リスト表示の「2次・上位2次職」タブの最下段に表示される。


スキルウィンドウからダブルクリックで直接スキルを使用したい場合は、リスト表示にしておくと便利だ。

装備ウィンドウ

キャラクターが装備している武器、防具を表示。アイテムウィンドウからドラッグ&ドロップするか、ダブルクリックで装備する。装備指定をしたときに、同じ箇所にすでに装備品がある場合、古いものは自動的にアイテムウィンドウに移動する。

アイテムウィンドウ

キャラクターが所持しているアイテムを表示する。左側のタブをクリックすることで「消費アイテム」、「装備アイテム」、「その他」を切り替えられる。アイテムにカーソルを合わせて右クリックすれば、アイテム詳細が別ウインドウで表示される。

item
回復アイテムなど、ダブルクリックで使用できる消費アイテムを表示
equip
キャラクターが装備していない装備アイテムを表示。
ダブルクリックするかドラッグ&ドロップで装備する
etc
収集品や貴重品など、消費アイテムに分類されないアイテムが表示される

ショートカットウィンドウ

ショートカットキー(キーボードのF1〜F9)の登録状態を確認できるウィンドウ。登録済みの消費アイテムやアクティブスキルは、対応キー(アイコンで確認可能)を押すだけで使える。武器を登録しておけば、瞬時に武器を持ち替えられる。

マップウィンドウ

現在位置を表示する。白い三角マークは自分、赤い点は別マップへ移動できる出入口をあらわす。+-キーでマップの縮尺率を変更。Ctrl+Tabキーを押すことで、「デフォルト」「半透明表示」「表示なし」を切り替えられる。

ワールドマップ

ワールドマップでは、プレイヤーとパーティーメンバーが現在いるマップと、各マップの詳細が確認できる。ダンジョンなど、ワールドマップに存在しない場所にいるときは位置が表示されないので気をつけよう。

クエストウィンドウ

現在進行中、またはクリアーしたクエストの一覧が表示される。任意のクエスト名を選択して「view」ボタンを押すか、クエスト名をダブルクリックすると、クエストの詳細と、次に何をすればいいのかが確認できるぞ。

会話ウィンドウ

主にプレイヤー同士の会話内容が表示されるウィンドウ。ステータス変化時や、アイテム入手時の報告メッセージなども表示される。下段右側の空欄にメッセージを入れ、Enterキーを押すと、同一画面内の全プレイヤーにメッセージを送信する(送信先の指定も可能)。ウィンドウサイズの変更は、下段右側の右ボタンで行う。

オプションウィンドウ

BGMや画面エフェクトなどのゲーム環境オプションを設定できる。

BGM
音楽再生の有無、再生時のボリュームを設定
Effect
スキル使用時の画面演出の有無や、効果音のボリュームを設定
Skin
ステータスウィンドウのスキン(バックグラウンド)を変更できる
Opaque
3Dオブジェクトの透過処理の有無の設定

交換ウィンドウ

アイテムやZenyの受け渡し時に使用。受け渡ししたいプレイヤーキャラクターを右クリックすると表示されるメニューから、選択・表示する。アイテムの場合はウィンドウにドラッグ&ドロップ、Zenyの場合は「send yours」欄に金額を入力。お互いに[OK]をクリックし、[trade]を選べば、交換が成立する。

パーティーウィンドウ

パーティーメンバーのリストとログイン/ログアウト情報を表示できる。ログインしているメンバーは現在位置も表示される。同一マップ上にいる場合は、ミニマップにキャラクターのいる位置が表示される。

パーティ作成/加入パーティーを作る場合は、会話ウィンドウに「/organize(パーティーネーム)」と入力する。パーティーに加入したい場合は、リーダーに右クリックしてもらおう。

除名と抜け方パーティーからの除名はリーダーのみが行える。名前を右クリックして表示されたメニューで「除名させる」を選ぶ。リーダーでないなら「脱退する」を選ぶ。

パーティー設定ウィンドウ

パーティ編成時の経験値の配分方法と、アイテムの収集方式の設定ができる。設定できるのは、パーティーを組織したリーダーのみ。

経験値の配分方法

各自で取得
獲得経験値を、各自で取得する(=戦闘に直接参加しないと経験値が入らない)

公平に分配
獲得経験値を、同一エリア内にいるパーティーメンバーで均等に分配する

アイテムの収集方式

各自で取得
(アイテムをドロップした)モンスターを攻撃したキャラクターに、優先してアイテムを拾う権利が与えられる

パーティー全体で共有
(アイテムをドロップした)モンスターを攻撃したキャラクターの所属するパーティーメンバー全員に、アイテムを拾う権利が発生する。

アイテムの分配方式

各自で取得
アイテムを拾ったキャラクターが、そのままアイテムを取得できる

一定確率で分配
アイテムを拾った場合、パーティーメンバー内に自動的に分配される(アイテムウィンドウに追加される)。どのメンバーに分配されるかは一定確率によって決定。

友達ウィンドウ

友達設定したプレイヤーの情報をリストから選んで見たり、耳打ちチャットをすることができる。他のプレイヤーを友達登録するには、登録したいキャラクターを右クリックし、表示されるメニューで「友達に登録する」を指定すればOK。

友達設定ウィンドウ

友達登録した相手と耳打ちチャットをする際の設定が可能。各項目のチェックボックスにチェックを入れることで、会話方法の細かい設定が可能。

会話方法の種類

友達ではない場合、自動で1:1ウィンドウを開く:
友達リストにないプレイヤーとの会話方法を設定する
友達の場合、自動で1:1ウィンドウを開く:
友達リストにあるプレイヤーとの会話方法を設定する
1:1ウィンドウを開くとき、音で知らせる:
チェックを入れるとチャットルーム入室時に音が鳴る
プレイマナー

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毎週火曜日 10:00〜15:00

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